心臓手術後の管理 | 守口市の循環器内科 ちはるクリニック | ザガーロ

心臓手術後の管理

心臓手術後の管理や心臓カテーテル治療の管理を行ってまいります

クリニックにて心臓手術やカテーテル治療を行うことはできませんが、循環器専門医、外科専門医として、これまで国内外の基幹病院で培ってきた知識と経験を生かして、心臓手術後の管理や心臓カテーテル治療後の管理を行ってまいります。

心臓の手術後やペースメーカー移植後の方は、治療を受けた大学病院や大きな病院にて継続受診されている方が多いと思います。その中には、通院距離や待ち時間に悩まされている方も多いのではないでしょうか?

クリニックでは待ち時間も軽減されますし、治療を受けられた病院と綿密な医療連携を取りながらしっかりと定期管理を行ってまいります。

以下の患者様の定期管理が可能です。

• 冠動脈バイパス手術・人工弁置換手術・人工血管置換術・カテーテル治療後の術後管理
  • 脳梗塞後の予防
  • 不整脈(心房細動)の患者様の定期観察
  • 高血圧症・高脂血症などの合併症の管理

心臓手術後の定期検査について

問診、血液検査、心電図検査、心エコー検査、生活上のアドバイスなどを通して心臓手術後の管理を行います。高血圧症・高脂血症などの合併症を患っている患者様の診断・治療も可能です。
術後は定期的な検査を行うことで、何か問題があったときの早期発見、早期治療につながり、大事には至らずに済みます。

また血栓症(心筋梗塞、脳塞栓、肺塞栓など)を予防するために、血液をサラサラにする薬のワーファリンを服用している患者様の凝固能検査について、当院にて迅速に測定可能です。測定の上、適正な処方を行うことが可能です。

• 循環器内科
  • 高血圧・糖尿病・脂質異常症